母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

平打ちの帯締めの仕方 ~着る人の目線で~

 紐結びを、説明を聞いただけで、すぐに結べる人っていらっしゃいますね。

尊敬してしまいます。私は苦手です。

蝶々結びも、うっかりすると蝶々が縦になってしまいます。

茶道のお稽古でも、色々な紐結びを教えて下さるのですが、私は、その度に、先生のお隣にお邪魔して教えて頂きました。

合い向かいで習っても、どうにもわからないのです。

着物の着付けでも、丸組は楽なのですが、平打ちの帯締めには、慣れるまでには苦労しました。

私のような人も中にはいらっしゃると思うので、帯締めをする人の目線での写真を載せてみます。

 

① いきなり結ぶのではなく、先ずは、グッと、手前に引きます。

 f:id:hohoan:20200404000842j:plain

② 左を上に重ねます。着物と同じです。

f:id:hohoan:20200404001826j:plain

③ ひと結びします。面を意識して、折るような感じ。

f:id:hohoan:20200404002123j:plain

④ しっかり締めます。

f:id:hohoan:20200404002623j:plain

⑤ 右に行った方をUターンさせます。

  このとき、左手の指で、結び目をしっかり押さえておきます。

f:id:hohoan:20200404003127j:plain

Uターンさせた方を左手で持ち、反対側を右手で取ります。

  この時も結びめは、指でしっかり押さえておきます。

f:id:hohoan:20200404003652j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

  

⑦   やはり面を意識して、Uターンした方を包む感じで、結びます。

   締めたところはしっかりと押さえておきます。

f:id:hohoan:20200404004155j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

⑧ 最後は、押さえる手を右手に変えて、右手の指先で押さえると

最後までゆるみません。

f:id:hohoan:20200506061220j:plain

⑨ 出来上がり
f:id:hohoan:20200404005151j:plain

 

 

 

 

 

 

 

* 結び目を、必ずどちらかの手の指先で押さえておくと、ゆるみません。

* 丸組と違い、面を意識した方が良いと思います。