母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

1月の着物コーデ(母編)~宝尽くし~

f:id:hohoan:20200114180654j:plain母と西新井大師に行ってきました。

このケープ!着物でも洋服でも使える便利物です。

カシミヤにミンクでバラを形どった襟が付いています。

 

肝心な着物の柄ですが、 蕗の葉の中に松や梅、菊、また、宝尽くしが描かれています。

蕗は富貴とも書いて豊かさや、身分の高さを表します。

宝尽くしには、一寸法師でおなじみの何でも願いが叶うという<打ち出の小槌ち>や、お宝を入れる<宝巾着>など解かりやすいものから、他にも

<分銅>お金を量る

<宝鍵>宝が入っている蔵の鍵

<宝珠>思いのままになる

<隠れ蓑>危険から身を隠して守ってくれる

因みに隠れ蓑は女性用で男性用は隠れ笠だとか

f:id:hohoan:20200114191214j:plain

<巻物>ありがたいお経の巻物で、知恵、知識の象徴

<七宝>この世の七つの宝(金、銀、瑠璃、瑪瑙-めのうー、珊瑚など)が描かれています。

 

今日は、母がこの着物を着ましたが、私が着ても良い柄です。

母は、プラチナの帯に薄紫の帯揚げ、帯締めを合わせていましたが、

帯や小物を変えるだけで、感じが変わります。

私には、金色の帯の方が似合うかもしれません。また、いつかご披露させて下さい。