母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤福を頂きました!

赤福 言わずと知れた伊勢名物 私、これ好きなんですよねぇ。 東京では手に入らないんです。 以前、ご近所に阪大に行っている優秀な坊ちゃんがいらして、その子がお土産に赤福を買って来てくれた時は嬉しかったです。 あんこもあっさりしていて美味しいですよ…

友♡遠方より来るその2~5月の着物コーデ

ブログ友の方がバイト先にいらして下さるという日 さて何を着ましょうか 毎年、5月も20日を過ぎると、一足早く衣更えを致します。 10月から5月は、裏の付いている袷の時期で、6月は衣更え。 裏のない単衣に変わります。 一足早く、単衣にしましょう。…

友♡遠方より来るその1~仲居さん日記65

私のバイト先は、結構な観光地である浅草にあります。 そこで仲居さんをしています。 いつか、ブログ友の方がお出で下さるという夢を見たことがあります。 夢の中では、もう、一目でその方と解かるんです。 私が走り寄って、 ほほあんで~~~す! とご挨拶…

近々、浅草へいらっしゃる方々へ

コロナの扱いが変わったことで、旅行を計画されている方も多くいらっしゃる事と思います。 私のバイト先の最寄り駅は浅草です。 観光客、特に海外のお客様が大勢いらっしゃいます。 今日は三社祭りでしたので、鯔背なはっぴ姿のおじさんやお姉さんを見かけま…

5月の着物コーデ~紺の小紋(袷)に帯2種

5月は本来は袷の着物を着る時期です。 昔は、20日過ぎないとなかなか単衣は着ないものでした。 でも、早くも<夏日><熱中症>などと耳にします。 気候が変わったのですから、常識も変わっていって当然と思います。 暑い日は、単衣を着て、また、肌寒い…

仲居さん日記64

お食い初めのお席を担当させて頂きました。 私の好きなお席ということをバイト先のお仲間がよぉ~くご存じで、”ここ、する?”と、譲って下さいます。 ありがとうございます。 可愛い赤ちゃんに癒されたいほほあんです。 と、言いますのも 近頃の母は、一段と…

5月の着物コーデ~藤色、白、グレーの小紋に帯2種

白っぽいこの小紋は、春に着ることが多いです。 ポリエステルです。 その1~博多帯と合わせる 伝統的な博多織を少し変化させたデザインになっています。 合せる帯の色を決めるときは、着物に使われている色の中から選ぶと間違いがありません。 遠目では解か…

5月の着物コーデ~鞠花の小紋に帯2種

鞠花は、七五三の着物などによく見られる可愛いが前面に出ているような柄ですが、この着物では、色を抑えて大人でも着られるようなデザインになっています。 特に季節に縛られずに着て良いとは思うのですが、比較的、春に着ることが多いです。 今回は、半幅…

この1枚で春・秋・冬~紬①

桜や菖蒲の文様は、やはりその花の時期に着たいと思います。 秋の紅葉も同じです。 季節を装うのは、着物の楽しみの一つです。 でも、その短い時期以外はタンスの中で待機となります。 裏の付いている袷(あわせ)と呼ばれる着物は、10月~5月に着る着物…