母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の着物コーデ~川辺の桜を思わせる紫&水色の小紋

桜の頃にいつも雨が降りますね。 バイト先にご来店のお客様は ”雨だから少しは人が少ないかと思って、あえて出かけて来たの” と、おっしゃっていました。 雨の日も前向きですね。 ~25日 母のお下がりのポリエステルの小紋です。 地紋も桜になっています。…

届きました!今度は沼田の叔母からです

私のブログで時々話題になる川場村の最寄り駅は、JRの沼田駅です。(群馬県) 昔は急行の停まる駅だったのですが、上越新幹線が出来てからはかえって不便になりました。 新幹線の駅ですと、最寄り駅は上毛高原になるのですが、めちゃ遠いです。 迎えに来ても…

3月の着物コーデ~黒地の小紋は夜桜のイメージ

黒地に大きな桜の柄の小紋です。 次の出番は来年になると思うので、帯を変えて、3パターンです。 ~19日 黒地で、桜は少し黄色がかったグレーです。 先日、半幅帯から平仕立ての名古屋帯にリメイクした帯を合せてみました。 よく見ると、地の黒の部分も、…

半幅帯で名古屋帯を作りました~その3

もう、要らなくなった半幅の帯 八重の梅の花が、なかなか可愛いじゃないですかっ! 何とかしたいと思った訳です。 結果としては、2月に着物コーデで既に見て頂きましたが、作り帯にしました。 このように何とか締められるようになりましたが、作り帯を見た…

3月の着物コーデ~桜を描いた塩瀬の帯

日本人が大好きな花 <さくら> 桜をデザインした着物や帯がたくさんあります。 花弁が枝から離れていれば、季節を気にしないで着ることができるとされています。 今日の帯は、とても写実的。 桜の時期にだけ出番のある帯です。 ~16日 大島紬に塩瀬の帯 …

こんなに可愛らしいお菓子があるなんて!

とっても可愛らしいお菓子を送って頂きました。 包みからして可愛らしいですぅ~ <鬼滅>で、すっかり有名になった<麻の葉>をベースに、手毬、雪、稲穂、、、他、謎の絵が並んでいます。 包装紙を外すと 木箱です。イイ感じ。 お店の名前は <てまりや> …

川場村からの便り~叔父からの贈り物

川場村は、群馬県の山間部にあります。 そこは母の実家であり、叔父の家であり、私が7歳まで育ったところです。 叔父が色々送ってくれました。 ジャン! 地酒2本(一升瓶です) のむヨーグルト 濃くって美味しいんです。 チュリンガー、ゲルダーレンダー、…

3月の着物コーデ~桜を装う楽しみ~ハクモクレンも満開です

開花宣言が出ましたね。 み~んなソワソワしてますね。 バイト先からも桜が綺麗に見えます。 お彼岸の頃の予約状況はすごいことになっています。 ~9日 三月さくら。 この時期だけの桜を楽しむことと致します。 桜色に桜の地紋や刺繍のある<ザ!さくら>の…

3月の着物コーデ~桜の開花を待ちわびる付下げ

今年は桜の開花が早いと予想されています。 東京の開花予想は16日。来週です。 楽しみですね。 ~4日 開花予想が出ると、この着物が着たくなります。 ポリエステルではありますが、紗綾形(さやがた)に、桜、菊、紅葉のある地紋になっています。 裏から…

3月の着物コーデ~ひな祭り

~2日 ひな祭りを意識して選んだ着物はこれ!です。 裾の方の色合いが、菱餅のようではないですか。 ねっ! この着物、襟と肩が柄が繋がっているので、訪問着ということになります。 ポリエステルです。 因みに菱餅の原型は菱の実で、菱の実は固いとげで覆…