母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の着物コーデ~渋い着物に赤い帯を~椿の小紋

~24日 赤い帯を締めたくて、この渋い着物を選びました。 母のお下がりのポリエステルの着物です。 母も地味過ぎて、あまり着なかった着物です。 かえって、私の方が似合うような気がします。 全体的に黒地に白のドット柄です。 色の濃い所は、水玉が小さ…

半幅帯で名古屋帯を作りました~その2

以前も母から ”これ、みんな要らないから、壊して遊んでいいよ” と言われ、 このような男帯や半幅帯の中から、組み合わせて、名古屋帯を作りました。 今回は、更にこんなにたくさん! さてと、 先ずは、これ。 半幅帯ですが、普通の幅で織った生地を半分に折…

仲居さん日記62

バイト先のお客様は、お優しい方が多いです。 先日、こちらが申し訳なく思ってしまうほど、気が付かれるお客様がお出で下さいました。 金婚式のお祝いのお席でした。 総勢10名様。 金婚式を迎えられるご両親様と、お子様のご夫婦2組。そして、それぞれの…

2月の着物コーデ~訪問着に袋帯~紬風(化繊)に塩瀬の名古屋帯~小紋に袋帯

バイト先では、箸置きや器に早くも桜の意匠を使うようになりました。 少し気が早い感じもしますが、河津桜は咲いているようなので、まっいっか!ですね。 私も桜は大好きなのですが、2月の中旬に、着物に桜を取り入れるのは、まだ我慢!です。 ~16日 こ…

2月の着物コーデ~綸子の付下げ帯2種&紬風(化繊)帯2種

先週の雪の予報は当たりましたね。 以前、雪の日にモンペでバイト先に行ったことがありましたが、今回は雨草履で大丈夫でした。 エミータさんが 雪の日は、カバーの付いた下駄ですか?とお尋ねでした。 確かに、我が家の下駄箱にもそれ、あります。 でも、私…

2月の着物コーデ~2日~3日~4日~5日

節分に、立春、暦は春の訪れを告げていますが、まだまだ寒~いですね。 私は、祖父母に育てられた年寄っ子のせいか、とても寒がりなのです。 ~2日 遠目には色無地のように見えますが、小紋です。 一越です。 水に弱いので、仕事に着るにはちょっとドキドキ…

仲居さん日記61

バイト先の客層は、すこぶる良いと感じています。 とてつもないお金持ちは、もっと違うお店にいらっしゃるでしょうし、ツンとおすましの方は滅多にいらっしゃいません。 お優しい方が多いです。 例えば、お客様の後ろを通っていて、ちょっとした柱につま先を…