母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仲居さん日記56

新しい店長が見えました! そして、黒服さんはいなくなりました。 これまでも、黒服さんとの私的な会話はほとんど無かったので、転勤が話題になるはずもなく、ある日出勤したらいませんでした。 ありがたいことに、新しい店長はやる気に溢れていて、お若くて…

9月の着物コーデ~22日~23日

急に肌寒い程になりました。 それにしても、6月といい、9月といい、雨の日が多いです。 実は単衣の絹の着物を多く持っております。 と、言いますのも、母のお下がりで洗い張りをした後は、母が単衣にして仕立て直すことが多いのです。 袷に仕立てるよりは…

9月の着物コーデ~15日~16日~17日

遅くなりましたが、先週の着物コーデを見て頂けたらと思います。 ~15日 綸子です。 母は袷にして着ていましたが、洗い張りの後は母が単衣に仕立ててくれました。 四季を問わずに着ることが出来る柄になっています。 ↑ 紅葉(青楓) 桜 片輪車(源氏車) ↑ …

今年もプルーン!頂きました!

もう、何年目になるでしょうか。 毎年、プルーンを送って頂いています。 ど~んと3Kg 甘ったるくないところが母も私も大好きです。 どこか懐かしい味。 送り主は、母のお店のアイドル的存在だったYたん! 他のお客様に比べて、ダントツにお若かっただけで…

9月の着物コーデ~8日~9日~10日~11日

9月の着物は、薄物から単衣に変わったというのが大きなポイントです。 でも、その約束事が決まった頃よりも、今は随分とお暑いです。 なので、月半ばまでは絽などの薄物をお召になる方、衣替えを忠実に月初めから単衣になさる方、様々です。 私は、第一週は…

9月の着物コーデ~1日~2日~3日

着物の世界では9月も衣更えです。 着物は薄物から単衣に変わります。 下着類も変わります。 絽のお腰や襦袢、絽の袖の付いたうそつきなどは仕舞って、何と言えばよいか、普通のタイプと入れ替えました。 衿も、絽から塩瀬に変わります。 帯揚げや、帯締めも…