母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の着物コーデ~24日

綿と化繊の交織の着物は、洗える上に、涼しく着ることが出来るので重宝です。 近頃の夏の着物は、模紗とか疑紗とか呼ばれる、紗ではないけれど、紗のようなものもありますし、これは何?と聞かれると困ることがあります。 細い糸で平織りされているので、麻…

7月の着物コーデ~21日~22日

~<雪輪>で涼を呼ぶ <雪輪(ゆきわ)>と呼ばれる柄があります。 私は、この雪輪文様が大好きで、アイコンにも使っています。 hohoan.hatenablog.com 冬の柄の様で、意外にも薄物によく見られます。 雪のイメージで、少しでも涼を感じて頂きたいという気…

危うく78番に!

先日、前の晩遅くにバイトをドタキャンされた愚痴を書かせて頂きました。 着物をビシッと着て、暑い中駅まで歩いて、電車に乗って、座れて、さてと、携帯を開けたときに気付いたので、ショックでした。 メッセージを見た瞬間は えええええええっーーーーーー…

7月の着物コーデ~14日~15日

先日は、私のグチグチに励ましのお言葉ありがとうございました! お陰様で、気分も晴れて、また楽しくお仕事しよ♡と、思っています。 さて、何を着ようかな? ~14日 比較的涼しいですね。 ポリエステルの絽を着るチャンスです。 ポリエステルの絽は暑いで…

愚痴!!!&7月の着物コーデ~10日

ちょっとテンション下がっています。 と、言いますのも、先週の土曜日と日曜日は、もう、ずっと前に、 ”出て下さい!決定でお願いします” って言われていたんです。 特に、土曜日は、大好きなKさんとご一緒に働けるのを楽しみにしておりました。 帯も、以前…

7月の着物コーデ~7日~8日

~7日 夏に、紺色や黒の着物を着るのもなかなか良いものだと感じています。 と、言いますのも(← 使いすぎでしょうか)下の襦袢の白が透けて、より涼し気に見えるからです。 ただ、日差しが強い時は、太陽の愛を一心に浴びてしまうのが重荷です。 曇りでし…

届きました!届きました!届きました!

群馬の山間部の母の実家には、叔父夫婦と、心優しい従兄弟(独身)が住んでおります。 先日、叔父と電話をしていた母が、大きな声で、 ”だからぁ、純米酒!純米酒が好きなんだってばっ!” 母も私も晩酌を欠かさない飲んべえですが、実の弟である叔父は、なん…

7月の着物コーデ~2日~3日

~紗(交織)の着物2種 我が家には、うるさ方の母がおります。 着物のことに詳しく(京都きものコンサルタント協会教授の資格有り)、勿論、着物の時期にもこだわりを持っています。 その母に、 ”ねぇ、紗を着てもいいかなぁ?記録的な猛暑だしぃ” (と、言…

仲居さん日記53

* 熱中症!注意! 今朝の出勤時のことです。 ホームで一番前に並んで待っていた私。 電車が入って来て、中の様子を伺って、よし!あそこ!好みの端の席が空いているわ。 無事に座って、スマホをチェックしていると、 ”大丈夫!?” の声に顔を上げると、若い…

6月の着物コーデ~30日&7/1

~綿と化繊の交織の着物に帯2種 いつも、絹の素材としての素晴らしさに感服しながらも、お手入れのことを考えて、夏はポリエステルを愛用しています。 絹の着物は、涼しいけれど、お手入れが大変。 化繊の着物は、暑いけれど、洗濯機で洗えて便利。 何度も…