母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の着物コーデ~27日~28日

~竹の柄の小紋(単衣)に帯2種 ~27日 朝は、肌寒くて、風も強く、雨も降るという厳しいお天気でしたが、バイト終わりには、雨も上がり、日差しが眩しい程でした。 ポリエステルの着物です。 私の好きな、地色は渋めで、柄は大きい小紋です。 とはいえ、…

5月の着物コーデ~26日

~衣更えしました!単衣の一越に博多帯 24日(火)に衣替えを済ませました。 以前は、押し入れに重ねてある茶箱数個に入っている着物と、タンスに入っている着物を入れ替えていたので、衣更えと聞くだけで貧血を起こしそうでした。 今は、桐製の押し入れタ…

5月の着物コーデ~21日~22日

~グレーの小紋に帯2種 洗える着物と一言でいっても、品質はまちまちです。 せっかく洗えるというのに、洗うとくちゃくちゃに皺がよるものもあります。 レーヨンなどは、必ずアイロンがけをしなければならなくなります。 ポリエステルがお勧めです。 ちなみ…

5月の着物コーデ~20日

~縞の紬にエンドウ豆の染の帯 ~20日 一日、ずれ込んでいます。 母が絶頂に太っていた時に仕立てた着物なので、大きくて、少々着づらいのですが、好きな着物です。 エンドウ豆の帯を合せました。 ブルー系の着物に白地の帯で、涼しそうに感じて頂けたらと…

5月の着物コーデ~19日

~塩瀬の小紋に名古屋帯 雨の心配はなさそうです。 母もよく着ていた着物で、洗い張りをして仕立て直した後も、裾が切れて、切り上げするなど、母が面倒をみてくれた着物です。 昔の人は、着物をメンテナンスして長く大切に着たのです。 水色にはピンク系も…

仲居さん日記51

法事のお席でした。 御親戚のお集りの中に5歳と3歳のお嬢様方がいらっしゃいました。 可愛い盛りですね。 バイト先の子ども弁当を ”美味しい” と言って召し上がっておいででしたが、 胃が小さいですものね。 食べきれずに、お二人で仲良く遊んでいらっしゃ…

5月の着物コーデ~13日~14日

~縞の着物に帯2種 ポリエステルではありますが、プリントしたのではなく、縞模様を織り出している着物です。 渋めの光沢もあるので、えっ!ポリエステルなの?!と驚いて頂けることもあります。 村山大島の系統のように思います。 ~13日 先日も締めた歌…

5月の着物コーデ~12日~13日

~絣柄の着物に帯2種 今回も、絣の柄をプリントしたポリエステルの着物です。 絣柄が好きな自分に気付きます。 ~12日 先週は、大きな絣柄の着物を着ましたが、今日の着物の柄は細かいです。 ちょっと見では、ちゃんとした(織られた)絣のようです。 午後…

母と外食~洋食

目が悪いので、軟禁状態の母です。 コロナ禍ですっかり出不精になっている母ですが、病院は行かなければなりません。 乳癌の手術後、3か月毎の受診でしたが、今回、初めて6か月後ということになりました。 電話で予約をしておいたのですが、ちょっとした手…

5月の着物コーデ~7日~8日

~絣柄を染めた小紋に帯2種&和装コート 絣は、本来は先染めです。 つまりは、先ず糸を染めて、それを織っていくことによって柄が現れるものです。 絹も綿もあります。 絣の柄って、素朴で可愛いんです。 なので、最近はポリエステルの生地に絣の柄を染めた…

5月の着物コーデ~5日~6日

~唐子の小紋に帯2種+和装コート ~5日 子どもの日を意識して、唐子が遊んでいる絵柄の着物を選びました。 ひな祭りには五人囃子と見立てましたが、、、 ポリエステルです。 この、所々にしか柄がないというのも、私の好きなパターンのようです。 帯は、…

5月の着物コーデ~3日

~蝶々の紬に本つづれの帯 自分の着物の中でも特に好きな着物ってあります。 蝶を織り出した紬です。 紬って、縞や幾何学模様が多いです。 この色柄はなかなか見たことがありません。 随分と若い時に買って、派手かな?派手よね。と、思いつつ、、、着ていま…

4月の着物コーデ~30日&5/1

はじめに、、、 私の場合、タイトルを長くしてしまうと☆が付けられないという状況になるようです。 試しに何回もタイトル変更をしてしまいました。 内容は変わっておりません。 ~青磁色の小紋に帯2種 ~4/30 グリーン系には違いないのですが、微妙な色…