母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の着物コーデ~28日~29日

~蝶のいる小紋と帯2種 あまり気付いて頂けないのですが、蝶が飛んでいる着物があります。 ポリエステルの洗える着物です。 控えめです。シジミチョウのイメージでしょうか。 ~28日 いつもデジカメで撮っているのですが、新しいカメラに慣れていないで、…

happy birthday! わたし

昨日は、私のお誕生日でした。 コロナ禍でありながら、まずまず楽しく過ごした〇歳! 昨日 +1歳されました。 お祝いのメールを頂きました。 毎年、忘れずに下さいます。 ”〇〇ちゃんにとって、更に良い日々の始まりでありますように” 嬉しいお言葉♡ お茶の…

果朋和三盆糖

お茶のお稽古を始める以前は、お砂糖を固めただけのようなお干菓子は好きではありませんでした。 ところが 先生のところで頂いたお干菓子のなんと!美味しいこと! お抹茶と頂いたからだけではないんです。 それは 和三盆 という上等なお砂糖が使われている…

4月の着物コーデ~24日

~綸子の小紋 24日の日曜日にバイトが入りました。 午後には雨の予報でしたが、母が仕立て直してくれた着物の様子を見たいというので着てみました。 雨が降るであろう日は、二部式着物の下を持ちます。 着物を返すように、裾を腰まで持って来て、その上に…

4月の着物コーデ~21日~22日

~藤色の小紋に帯2種 ~21日 夕方から雨の予報です。 ポリエステルの小紋を選びました。 何の柄かはわかりませんが、色合いが気に入っています。 名古屋帯を選びました。何のお花かわかりません。 前姿は、小物類でアクセントを出せますが、後姿は、帯の…

4月の着物コーデ~20日

~藤の袋帯 歌舞伎の舞踏で有名な藤娘は、若い娘の姿で登場しますが、実は藤の精です。 藤の花には、確かに神秘的な魅力があります。 今、正に美しく咲いている藤の花 そうそう!私、藤の袋帯を持っています。 ご披露させて下さい。 全面に藤の刺繍が施され…

藤のお寿司屋さん

先日、椿屋敷の仙人夫婦のお話を書かせて頂きました。 hohoan.hatenablog.com 私と母の散歩のコースには<藤のお寿司屋さん>もあります。 毎年、この時期には見事な藤の花を楽しませて頂いております。 すごくないですか! もはや、ご自宅の方のお玄関は見…

4月の着物コーデ~14日~15日

~蝶々の着物に帯2種 春は、お花が次々と咲いて私たちを楽しませてくれますが、そこに蝶々が飛んでくれたら、そこはもう夢の世界! 物語の中へ誘う妖精のような蝶々。可愛いですよね。 でも、この蝶々には、色々な捉え方があるようです。 良い方から言いま…

チューリップが♪なぁらんだぁ~♪

爽やかな良いお天気に誘われて、母も散歩に出かける気合充分です。 都営団地の自治会がいつも手入れをして下さっている花壇を見に行くことに致しました 葉だけでチューリップ!と解かったあの花壇に、今はお花が咲いているはずです。 とても綺麗に咲いていま…

椿屋敷の椿を頂きました!

ここ何日か、体調が優れず、お散歩拒否の母でしたが、 昨日は ”疲れが出ない朝のうちに散歩に連れてって!” と 積極的なご発言がありましたので、無理のない様に、近くの公園まで桜を見に出かけました。 公園のベンチで桜を見ながら休憩の予定が、その手前で…

仲居さん日記50

~酒豪マダム4人様!!!! 先日、仲良し4人組の奥様方がお食事にみえました。 お食事?おしゃべり?お酒? いえいえ、それを全部楽しんでいかれました。 コロナの影響でなかなかお会いする機会が無かったご様子で、 ”久しぶりぃ~”とお声を掛け合うお姿に…

4月の着物コーデ~7日~8日

~春らしい色合いの訪問着に帯2種 東京の桜は150%の咲き具合。 日陰で出遅れた桜も、この週末がギリギリという感じですね。 今年も楽しませて頂きました。 夢のような景色をありがとうと言いたいです。 着物の方は、まだまだ春を楽しみたいと思います。…

残り2個です!クルミッ子

逗子の友人が鎌倉に美味しいお菓子があると言って送ってくれました。 開店前から並んで、買ってくれたそうです。 とっても美味しかったので、バイト先で社員の女の子に ”美味しいお菓子頂いたの。鎌倉で並んで買ってくれたんだって” とお話ししたら “それっ…

4月の着物コーデ~2日~3日

~桜の小紋に帯2種 寒の戻りといいますか、、、花冷えといいますか、、、 お陰で、隅田川の桜もまだ見頃を留めてありますが、今日の雨は厳しいですね。 選んだのは桜の小紋 母のお下がりのポリエステルの着物です。 化繊ではありますが、地紋などもあって、…

3月の着物コーデ~31日

&4月の着物コーデ~1日 ~裾回しに桜を使った付下げと帯2種 開花宣言の前にも着た着物です。 ポリエステルですが、付下げなので、小紋よりも装いの格は上です。 歩く度に、ピンクの桜が覗く仕掛け(?)になっています。 この着物を母が仕立てる時に、派…