母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フキ!届きました!

群馬の叔母から、今度はフキが届きました。 実は、そろそろかなと思っていたところに電話があって、 ”明日は病院だった?” ”ううん、いるよ。” ”今からフキを送るから。” ”おお、ありがとう。おばちゃんのフキは山蕗だから香りがいいんだよね。” ”茄子と、<…

朝ドラのシーン

~山のシーンはイヤ 長く朝ドラを見る習慣をなくしていましたが、前回のおちょやんのヒロイン、杉咲花さんのファンなので、また見るようになりました。 今では毎朝のルーティーンです。(バイトの無い平日) 朝ドラを見ながら朝ごはん → 韓国ドラマ → お散歩 …

展示会のお手伝いの面接

~展示会あるある、、、のようです 着物は、買ってもらった時のことも良く覚えています。 私の楽しい思い出になっている以上に、母には、娘に着物を買ってあげた!娘が喜んでいる!という良い思い出になっているようです。 着物の展示会には随分と出かけまし…

5月の着物コーデ~26日

とっておき!都喜エ門につづれ帯 衣更えが目の前!というこの時期ですと、帯だけを夏の物に変えたりと、移りゆく季節を楽しむというのが定番です。 既に、26日。 衣更えを済ませて、さっそうと単衣でお出かけも有りです。 では、ありますが、 コロナ禍でお…

リハビリもあと1回~切ないなぁ

この半年間、週一回のリハビリを機嫌よく受けていた母ですが、今月で終了となります。 ギリギリ31日の予約まで入れてもらっています。 お陰様で、先生も驚かれるほどに良くなりました。 肩から腕の痛みで、夜も眠れなかったなんて今では嘘のようです。 hoh…

叔母からの宅配便

お米~蕨~こごみ~アスパラ~さや~なめこ~しいたけ~じゃがいも 群馬の沼田に居る叔母から、いつもお米を送ってもらっています。 少なくなると電話をします。 お米の中に何か入れてくれることも度々ですが、今回はお米の箱とは別の箱で色々と送ってくれま…

5月の着物コーデ~21日

青海波の小紋に博多帯 昨日と同じ着物ですが、帯を変えようと思います。 献上柄ではありませんが、博多帯です。 実は、この帯はリバーシブルです。 先日は、反対側を締めました。 後姿も変わります。 先日は チェックの方が可愛いと、気に入っていたのですが…

5月の着物コーデ~20日

青海波の小紋に単衣帯 今日も雨の予報でしたので、ポリエステルの着物です。 遠くから見ると銀ねずに見えてしまうのですが、細かい青海波に、菊、桜、もみじ、松などが描かれています。 季節を選ばない着物です。 単衣帯ではありますが、厚い生地でもありま…

乳癌定期健診とコロナワクチン予約

乳癌定期健診 母は、乳癌の手術後、3か月毎の検診を受けるために、1時間以上かけて病院に通っています。 一応は、23区という東京の端っこから、青山一丁目というおしゃれな都会まで出かけていくのには、次のような経過がありました。 胸が痛い! ↓ 近所…

5月の着物コーデ~16日

グレーの毬の小紋に博多帯 特に季節を限った柄の着物ではありませんが、春に着ることの多い着物です。 洗える着物ですが、これは柔らかく、しっとりと肩に馴染んでくれるので気に入っています。 縮緬風に、しぼがあります。 大きな柄の小紋ではありますが、…

5月の着物コーデ~14日~淡いグリーンに小紋に博多帯

今日は、暑いと感じるような気候でした。 こんな日は、袷の時期とはいえ、袋帯などは重い感じがしてしまいます。 こんな時に便利なのが博多帯です。 袷の着物にも締められる帯ではありますが、裏の付かない単衣の帯ですので、軽やかにお召し頂けます。 伝統…

5月の着物コーデ~13日~淡いグリーンの小紋にテッセンの帯

袷の着物の時期も慌ただしく過ぎていきます。 2月には梅を着たい。 3月には桜。 椿も着ておかなければ。 蝶々も。 菖蒲の時期も逃したくないわ。 などと言っている間に、来月は衣更えです。 出番の少なかった、もしくは無かった着物を着たいのですが、、、…

お菓子頂きました!お抹茶点てました!

先日、私を御指名でバイト先にお食事にいらしたお友達のKさんに、可愛らしいお菓子を頂きました。 私だけ特別です。 愛されているって、し♡あ♡わ♡せ こちらです。 可愛らしいパッケージですね。 私のイメージだとおっしゃって頂きました。 その一言、すごく…

アマリリスを咲かせました!

さかのぼる事、三か月半ほど、、、 バイトから帰ってくると、母が ”買い物しちゃったよ。” と言います。 クロネコヤマトの方が、配達のついでに勧めてくれたそうです。 面白そう。 頭の中では ♪ アマリリス ♪ が鳴っています。 ♪ ラリラリラリラァ~調べはア…

5月の着物コーデ~9日~蝶々の紬にテッセンの帯

5月の第2日曜日は母の日ですね。 叔母には、綿の長袖のチュニックを送りました。 我が家は、特に何も致しません。 だって、毎日が母の日ですもん! さて、今日の着物ですが、蝶々の柄を織り出した紬です。 大好きな着物です。 今年は着る機会が無かったな…

5月の着物コーデ~7日~博多帯

5日に菖蒲の帯に合わせた着物ですが、帯を変えて着ようと思います。 これが、5日の写真です。 さて、どんな帯を合せましょうか。 織の着物に見えるようにプリントされた洗える着物です。 織の着物として扱っています。 織の着物には染の帯が定番で、上の写…

仲居さん日記32~初節句のお集まり

まず、店に出て最初にすることは、本日のお客様のご予約状況の確認です。 お名前、お人数、お使いになるお部屋や、テーブル番号、お料理のコース名、そして、どんなご会食であるかが、簡単なメモにしておかれています。 それを、自分用にコピーして、お部屋…

5月の着物コーデ~5日~菖蒲の帯

季節が過ぎる前に、菖蒲の帯を、もう一度締めたいと思います。 縮緬の染の帯ですので、織の着物に似合うものです。 今日は、夕方から雨の予報でしたので、合せたのは、織の柄にプリントしたポリエステルの着物です。 菖蒲のピンクと赤が、深いグレーに印象的…

五月の着物コーデ~4日~水色の小紋にテッセンの帯

五月は、袷の着物を着る最後の月です。 来月は衣更えです。 GWともなりますと、昼は汗ばむような陽気になります。 そんな中でも、颯爽と着物を着たいものです。 涼し気な色合いのものを!と、選んだ水色の小紋です。 爽やかな印象を持って頂けるといいなと思…

生ビールが恋しくて、、、

母も私も、先ず、ビール!その後は、その日の料理によって、お酒?ワイン?はたまた、自家製の梅酒?となります。 外食で楽しみなのは、生ビールですね。 3月末に、半年ぶりにランチに出かけたときも、一番の目的は、美味しい生ビールを飲む!でした。 そん…

ご近所さんの芍薬が咲きました!頂きました!

ご近所さんのお庭に、白い芍薬が咲くのを楽しみにしています。 蕾を付けたら、もう、毎日ワクワク致します。 膨らんできた蕾の内、どれが一番先にほころぶか、この子か?あの子か?と観察しておりましたら、予想通りに、1番、2番と咲き始めました。 調度、…

こごみ~行者ニンニク~アスパラ~お餅~梅干し~芋がら

母の故郷である群馬県利根郡川場村は、私が幼少期を過ごした私の故郷でもあります。 そこには、私たち母娘をいつも心にかけてくれる叔父夫婦と、心優しい跡取り息子が住んでいます。 先日、宅配便が届きました。 出してみます。 左 アスパラ 右 行者ニンニク…

4月の着物コーデ~30日~緑の着物~帯を変えて

最近、一日遅れになってしまって、今日から爽やかな5月!だというのに、4月のコーデになっています。トホッ 昨日と同じ、緑の紬風の着物ですが、帯はどれを合せましょうか? 帯は、織の着物か、染の着物かで、締める帯が変わります。 織の着物なので、普段…