母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の着物コーデ~29日~雨~緑の着物

天皇誕生日としての認識を拭えない4月29日。 今は、昭和の日ですと言われても、、、みどりの日とかの時もあったような、、、 みどりの日は5月4日でしたね。ふぅ~~~。 今日は雨です。 雨に濡れた新緑も綺麗なものです。 ということで、今日は緑の着物…

HAPPYBIRTHDAYでした

昨日は、私のお誕生日でした。 もう、最近は、ひとつ年を重ねたというよりも、年をはぎ取ろうくらいの気合でございます。 楽しく人生を歩んでおりますのも、母が産んでくれたおかげです。 感謝しております。 とはいえ、ここ何年も私のお誕生日など忘れてい…

母83歳の4月

<その1~高気圧> ”お母さん、今ね、日本列島は、すっぽり高気圧に覆われているんだって。” ”あっそ、じゃあ、何でこんなに寒いの?” ーーーそれ、ちょっと違う。気持ちはわかるけど、、、 <その2~ふたつ足りない> ”へぇ~あの人、宝石屋さんも始めた…

柏餅でお抹茶

母との散歩中もキョロキョロと和菓子屋さんを探しておりますが、無いですねぇ。 私の町は、お正月などには<七福神めぐり>が出来るほど、お寺さんが多いのです。 いわゆる寺町には、一軒くらい生菓子を作ってくれるお店があってもよさそうですのに、、、 先…

仲居さん日記31~ありがたいお言葉

店の者は<浦霞の方>とお呼びしている奥様がいらっしゃいます。 先ずは、生ビールを、拝見していても気持ちの良い程、くぅ~~~とお飲みになり、その後は、必ず<浦霞>をご所望になります。 宮城県の銘酒<浦霞>。 バイト先では、その中でも、<純米吟醸…

忘れられないお客様Aさん2~恩人を探し続けたAさん

母と私は、新橋でカラオケのあるお店を長くしておりました。 (1980年9月 開店 2017年1月 母が乳癌のため廃業) 私がこれまで見聞きした中でも、別格に心に染みたお話です。 私に ”お父さんと呼んでくれ” とおっしゃったAさんの無邪気を通り越し…

4月の着物コーデ~23日~エンドウ豆の帯

菖蒲の帯と同様に、4月末から5月に締めたい帯に、エンドウ豆の帯があります。 母のお下がりです。 若い時は、ふ~んという印象の帯でしたが、最近は面白いと感じています。 エンドウ豆の季節感だけを考えれば、6月、7月に入っても問題なさそうですが、こ…

4月の着物コーデ~22日~紬風の着物に縮緬の菖蒲の帯

この時期に締めるのを毎年たのしみにしている菖蒲(あやめ)の帯があります。 お茶の先輩のKさんに頂いたものです。 時期を限られる帯なので、締めるチャンスを逃したまま、私にお譲り下さいました。 縮緬の帯、つまりは<染の帯>ですので、合わせる着物は…

忘れられないお客様Aさん~お父さんと呼んでくれ!

母と私は、新橋でカラオケのあるお店を長くしておりました。 (1980年9月 開店 2017年1月 母が乳癌のため廃業) Aさんにはお子さんがいらっしゃいませんでした。 初めてお会いした当時、私も可愛い盛りの女子大生でしたので、それはそれは可愛が…

母とお散歩~銀杏の葉っぱ~赤紫の菖蒲(あやめ)

次々とお花がさいてくれるので、母のお散歩も楽しいものになっています。 少し前までは、歩けなくなることへの恐怖からの散歩でしたが、 先日、無事に舞台を務めたことから、また踊るための散歩になりました。 ネガティブ → ポディティブ 素晴らしい! 新緑…

仲居さん日記30~この一言!助かります。

コロナの中でもご来店下さるお客様には、安心、安全であることは勿論ですが、 この店を選んで良かった!と思って頂きたいという気持ちが、以前よりも一層強くなっています。 コロナ禍の今、皆さん、外出を控えていらして、本当に久しぶりの外食を楽しみにご…

リハビリの先生ありがとう~お陰様で踊りました!

左肩が痛くて、夜も眠れなかった母。 整形外科で処方して頂いた痛み止めの副作用で、めまいと嘔吐に苦しんだ母。 その後、別の先生にリハビリを勧めて頂いて、週に1度のペースでリハビリに通っています。 hohoan.hatenablog.com 左手を水平にまで上げるなん…

4月の着物コーデ~15日~花模様の小紋

小紋に、袋帯を合せれば格が上がりますし、紬の帯ですとカジュアルな装いになります。 小紋に似合う帯は様々です。 花模様の小紋となりますと、帯に花柄は避けようかな?と私は考えます。 もちろん、桜の着物に桜の帯を合せて、<桜づくし>と洒落てみるのも…

4月の着物コーデ~14日~淡いグリーンに花模様の小紋

雨音で目が覚めました。 東京は予報通り、雨です。 蝶の柄を気兼ねなく楽しめるのは、この時期だけですのに、なぜか、2枚とも地色が茶色だったので、春らしさを出すのに工夫が必要でした。 まあ、それはそれで楽しいのですが、今日は、文句なく春らしい着物…

蝶の縁起

蝶の柄が大好き!という方、大勢いらっしゃいます。 私もその中の一人です。 優美な図案には違いないのですが、蝶独特のイメージが様々なので、着物の柄をご覧になった相手様がどんな印象を持たれるかが気になります。 お茶事やお茶会をする場合、その季節に…

4月の着物コーデ~9日~蝶の付下げ&袋帯

バイト先は、着物は自前のものでも良いことになっています。 一応、店で用意されている着物もあります。 御自分の着物を汚したくない方はそれを着ます。 派手でないものならOK!と言われているのですが、その解釈を少しづつ広げている私です。 今は、華美な…

4月の着物コーデ~8日~蝶の付下げ&蝶のいる名古屋帯

蝶には様々なイメージがあるのですが、春の蝶は、ヒラヒラと舞い飛ぶ、そのままの可愛らしい姿を受け入れて頂けると思います。 ポリエステルの付下げです。 化繊であろうと、絹であろうと着物の格は変わりません。 帯にも蝶の刺繍がされています。 付下げの…

仲居さん日記29~小さなお嬢様にお許し頂く

私のバイト先は、東京の桜の名所の近くにあります。 というか、眼下にその桜を眺めながらお食事を楽しむことが出来ます。 さすがに、コロナ対策で、以前よりもお席は減らしていますが、先週末は満席という賑わいでした。 お断りしたお客様もいらして、あんな…

4月の着物コーデ~3日~薄紫&グレー&白の小紋にピンクの名古屋帯

季節の花が描かれているわけでは無いのですが、春に着ることの多い着物です。 母のお下がりのポリエステルの着物です。 昨日と同じピンクの帯を締めてみました。 帯も化繊ですが、着物と違って、帯を洗うことはほとんどありません。 化繊ですが、締めやすい…

4月の着物コーデ~2日~蝶々の小紋にピンクの帯

ポリエステルの着物は、せっかく洗えるので、気兼ねなく着て、さっと洗う! でも、まあ、2日くらいは着たいです。 昨日と同じ、栗色の蝶々の小紋を着ます。 何とか、春らしい装いにしたいと思い、帯はピンクを選びました。 茶にピンクという取り合わせは、…

4月の着物コーデ~1日~蝶々の小紋

母のお下がりのポリエステルの着物です。 地色は栗色と言いますか、まあ、茶色ですね。 なので、秋に着ていたのですが、蝶々も飛んでいるので、春にも着たいなと思った次第です。 秋めいた地色に負けずに、春らしさを出せたらいいなと思います。 帯は、白地…